Q.納付書を読み取った際や手続きを再開した際「納付手続きが完了している可能性があります」というメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?


A. クレジットカード納付サイト、インターネットバンキングサイト、スマートフォン決済アプリ等の外部サイト(以下、外部サイト)で、既に当該納付書の支払い手続きが完了している可能性があります。
外部サイトでの支払い手続きが完了している場合は、[納付手続きを中止する]ボタンをクリックしてください。時間をおいて再度納付書を読み取ると、納付済または納付手続き済として表示されるようになります。
外部サイトでの支払い手続きが完了していない(外部サイトで納付手続きを完了する前に画面を閉じた、ポップアップブロックにより外部サイトの表示をせずに終わった等)場合で、納付手続きを実施したい場合は、[納付手続きを進める]ボタンをクリックしてください。
外部サイトでの支払い状況がわからない場合は、[納付手続きを中止する]ボタンをクリックしてダイアログを閉じ、1日お待ちください。1日経過後も納付済または納付手続き済にならない場合は、納付手続きを進めてください。

 

なお、[納付手続きを進める]ボタンをクリックした場合、当該納付書を含む「お手続き途中の納付書」が表示されていると、その「お手続き途中の納付書」からは手続きの再開ができなくなります。