Q.地方税お支払サイトから「納付先への事前申請完了のお知らせ」メールが届きました。この後の手続きを教えてください。


A.地方公共団体の準備が整い、納付ができるようになると、地方税お支払サイトから「電子納付準備完了のお知らせ」がメールで届きます。

 

通常1週間ほどでお知らせメールが届き納付が可能となる予定ですが、届かない場合は、「納付先への事前申請完了のお知らせ」に記載の地方公共団体へ、eL番号か受付番号を添えてお問い合わせください。
※地方公共団体の連絡先は、納付書の裏面や封筒等に記載されています。

 

なお、納期限が近いなどお急ぎの場合は、他の納付手段のご利用もご検討ください。
詳しくは以下の「よくあるご質問」をご参照ください。
Q.事前申請をした後に、他の手段での納付はできますか?

 

(ML51)