Q.一時保存ファイルの復元(あるいは納付手続き)を実施したところ、差分更新結果の画面に遷移して、「納付手続きが完了している可能性があります」と表示されました。どうしたらよいですか?


A. クレジットカード納付サイト、インターネットバンキングサイト、スマートフォン決済アプリ等の外部サイト(以下、外部サイト)で、既に当該納付書の納付手続きが完了している可能性があります。
外部サイトでの納付手続きが完了している納付書は、以降の手続きは必要ありません。
外部サイトでの納付手続きが完了しておらず、改めて納付手続きを実施する納付書は、差分更新結果画面で「次へ」をクリックし、納付書読み取り画面でeL-QR読取、eL番号入力を実施してください。
その際、 「納付手続きが完了している可能性があります」と表示されたら、以下の「よくあるご質問」をご参照ください。
Q. 納付書を読み取った際や手続きを再開した際「納付手続きが完了している可能性があります」というメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?